CONTACT YOUTUBE

個別指導ってどんな感じか気になる人へ。岡大生講師が紹介します!

2019.04.30
講師より

初めまして。英語のカフェ塾の講師、福田です。
高橋先生以外の講師がブログに記事を書くのは初めてなので少し緊張しますが、他の講師から見た塾内の様子をご紹介できたらと思います!

私は主に個別指導を担当しています。できないところを叱ったりすることはまずありません!安心してください。私が人から叱られたりすることがとても苦手なので…、そこは気をつけています(笑)

個別指導は塾内の好きな席を選んでもらってOKですよ。入口側の席はほどよい緊張感があるので集中できるし、奥側の席は北欧風の照明がオシャレでテンションがあがります。

スタートしたら、まず問題を解いてみて理解が不十分な所を見つけます。そして答え合わせを通して間違えた原因を探していきます。そうして、苦手分野をひとつひとつ地道に潰していきます。初めは勉強に意欲的でなかった生徒が、すこしずつ実力と自信をつけていっていると、ちょっと感動します…。

気をつけていることは、私も一緒に問題を解いてみるようにしています。
自分が解いてみて、少し分かり辛かったりするところは生徒もつまづくことが多いように思うので…。一方的に教えるだけでなく、生徒目線で間違えた原因に向き合っていきたいと思っています!

私は現在、岡山大学で保健室の先生になる勉強をしながら、英語のカフェ塾で個別授業を担当させていただいています。勉強や実習に加え、女子ハンドボール部のマネージャーもやっているのでなかなかに多忙な日々のなかで、学校で今日どんなことがあったとか、クラスの人間関係の悩みだとか…時には私自身の恋バナだとか…といった生徒との会話がちょっとした癒しだったりします。生徒との年齢も近いので、質問なども気軽にしてもらってOKですよ!

もちろん指導はしっかり行いますが、勉強の合間にそうやってちょっとだけお話をして、リラックスして個別指導を受けてもらえたらなあ〜と思います。

こんな感じで、個別指導の雰囲気が伝わりましたでしょうか?まだまだお話したいことも多いのですが、今回はここまでにしておきます!それではまた次のブログ担当回でお会いしましょう!
福田でした。

  • TOP
  • BLOG
  • 個別指導ってどんな感じか気になる人へ。岡大生講師が紹介します!