CONTACT YOUTUBE

勉強のやる気を上げるには?

2019.07.01
講師より

皆さんこんにちは!学習塾講師のFです。
暑い日が続いて、夏バテしてしまった…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
勉強のやる気が出ない事が多くなっても、「ダメだなあ」と気にしすぎないでくださいね。そんな時もあります!
調子が良くないときは、栄養と休養をしっかり取って、やる気を充電しましょう。

さて、やる気の話をしましたが、私なりのやる気UP術と勉強法としておすすめするのが徹底的に「見える」化することです!
成績というものはなかなか、目に見える形で結果がすぐには出ないものです。それが原因でモチベーションが下がることもありますよね。
私は、「これをやる!」と決めたものは、具体的にページ数や項目、期日をメモに書き出し、四角のマスをいくつか書きます。そしてそれを達成したら四角のマスにチェック印を入れます。
こうすることで、「この項目はまだ全然やってないな」「この単元はもうできているな」と一目で分かるようになります。
目標を明確にして、1つずつこなしていきチェックを入れていくことで達成感に繋がりますよ☺
また、自分は何ができていて、何が足りないのかを知ることで、やるべきことの優先順位がつけやすくなり、効率もよくなります◎

勉強法でも、私は目に見えることを重視しました。私は何かを覚えるときに、色やイラストで覚えるのが得意だったため、得意な単語と苦手な単語を色分けしたり、語呂合わせや関係図のイラストを描いてみたりして、それを何回も何回も目で追っていました。
人間の脳は、自分が思う以上に、見たものを記憶しているそうです。何度も繰り返し見返すことで、より脳に定着していきますよ♪

これらの勉強法は、「絵や文字を書くのが好き」「目で見たものを覚えるのが得意」という方には特におすすめする方法です!
なかには「私は耳で聞こえたものを覚えるほうが得意だなあ」という方もいらっしゃると思います。自分に合った勉強法を見つけるには、自分の得意・不得意を知ることも重要かもしれませんね。

さて、当塾では夏ゼミが始まります!
「塾ってどうなんだろう?」と気になられている生徒さん、保護者さんもいらっしゃると思います。
私自身の経験を話すと、中学・高校時代、塾は1番の居場所でした。
私は小学校の頃からいくつかの塾を転々とし、中学のときに通い始めた塾が自分に合っていて、5年間通い続けました。
もちろん勉強もしていましたが、その日の嬉しかったこと、嫌だったことを先生とお話するのが何より楽しかったです。学校や家の人間関係がつらくなったとき、塾には話を聞いて受け止めてくれる人がいた事は大きな心の支えでした。

英語のカフェ塾もまさにそのような環境です!
飲み物や食べ物も持ち込みOKで、好きな席に座り、ゆったりした雰囲気で先生と話すことができる、まさに「カフェ塾」です☺
こちらから教材を提案することもありますが、テスト勉強や英検対策、課題の分からない箇所を聞くなどそれぞれの要望やペースに合わせた学習もできます!
私自身も、英語のカフェ塾にいる時はとても活き活きしているな、と感じています。
気になった方はぜひ気軽に体験にお越しくださいね。今年の夏を一緒に乗り切りましょう!♬

2019年 夏期講習のお知らせ

  • TOP
  • BLOG
  • 勉強のやる気を上げるには?