CONTACT YOUTUBE

2019.07.15
講師より

こんにちは,講師の平川です!
期末テストも終わり、いよいよ夏休みですね。
みなさんはどこかに旅行に行かれる予定などはございますか?岡山市のイベント情報誌などを眺めていると、行きたい場所が多くて悩みますね…。受験生の方にとっては特に、また1,2年生の方にとっても有意義な時間になるよう頑張ってください。

私は今、主に数学の授業を担当させてもらっていますが、自分が受験生だったときには、数学に対しては同じ分野で似た解き方の問題を続けて解くことに注意していました。
そうして繰り返しながら、「この日までにこの分野を終わらそう!」など短期的な目標を持って勉強していました。

またそのように勉強してみて、短期的な目標を持つということは勉強のモチベーションを保つために大切なものだなと感じることもありました。
夏休みのような、自分の時間が長い期間には特にそうですね。
一つ一つ目標を設定して実践するということで勉強のリズムが生まれると、毎日の習慣にもなっていきやすいかなと思います。

もちろんその目標の設定が難しい、どのレベルくらいの問題を、と考えてしまう方も居るかもしれません。そんな時には、学習塾の先生や先輩など、受験勉強を経験された方に相談や質問をしてみてください。
必ず、親身になって考えてくれると思います。
もちろんそれぞれ自分にあった勉強方があると思うので、その中で真似してみようと思ったものを取り入れてみながら、まずは夏休みを有意義だったと思えるよう頑張りましょう!